ドラマ甲子園大賞は青山ななみさんの「17歳」に決定!
フジテレビがCS放送の「フジテレビONE/TWO/NEXT」で高校生を対象としたドラマの脚本を募集した「ドラマ甲子園」の記念すべき第一回の対象に福井県の青山ななみさんの「十七歳」が選ばれた。
大賞作品はドラマとして制作され本人が演出し「フジテレビONE/TWO/NEXT」で8月に放送予定。また大賞に選ばれた日からドラマ制作、完成までをSNSで情報配信するそうだ。
ドラマ甲子園の企画趣旨
以下公式サイトより
「高校時代は一番感受性が豊で最もクリエイト能力が花開く時期である。また、テレビドラマでも、映画でも、演出家は脚本が書けることで更なる演出能力を発揮できるのです!!
そこでCS放送フジテレビでは演出家の才能を発掘するため、ここに「ドラマ甲子園」を開催いたします!
年1回、全国の高校生に広く呼びかけ、1時間のドラマ脚本を募集いたします。大賞に選ばれた脚本は、書いた本人が演出!!そしてフジテレビCSにて放送!!
これは、単なる映像フェスティバルではなく、脚本コンペディションを得て演出もしてもらうディレクター虎の穴なのです。
ドラマ甲子園の受賞作品
<大賞>1作品
「十七歳」 青山ななみ(福井県)
<佳作>2作品
「爆音依存症!!」 丸山美海 (兵庫県)
「閃光アーケード」 鈴木あかり(宮城県)
<最終選考作品>
「僕達の分も」 五十嵐紗英(神奈川県)
「リトルメモリー」 冨永哲平(愛媛県)
「あ、どうも、はじめまして、スタントマンです。」 栗田陸(京都府)
「教室に居座る怪物たち」 栗田陸(京都府)
「F」 山﨑連(宮城県)
「BLUE」 寺尾剛(岡山県)
「誰がぼくらを裁けるか」 奥村摩耶(兵庫県)